D.C.4 Plus Harmony 〜ダ・カーポ4〜 プラスハーモニー

https://pics.dmm.co.jp/digital/pcgame/dacapo_0014/dacapo_0014pl.jpg

D.C.4 Plus Harmony 〜ダ・カーポ4〜 プラスハーモニー

全年齢版にエッチシーンが追加になった作品です。
追加シーンだけでなく作品全体のレビューになります。
期待大だっただけに今回は辛口かも?

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 体験版 
★★★★
★★★★
★★★

 作品名 D.C.4 Plus Harmony 〜ダ・カーポ4〜 プラスハーモニー
 ジャンル  こそばゆい学園恋愛アドベンチャー
 ブランドメーカー CIRCUS
 通常価格 9,680円
 体験版/DL販売

Youtubeの公式オープニングムービーです。
評価めっちゃ高いですw

【D.C.4 Plus Harmony 〜ダ・カーポ4〜 プラスハーモニー】のあらすじ

「天空に浮かぶ桜」
そう呼ばれる桜が、ここ香々見島にはある。

空を鏡のように映す水鏡湖の中央に聳える桜の大樹。
とはいえ、そんな桜も島の人々にとっては見慣れた風景で。
風光明媚だけが取り柄だったその島に、近年新たな観光スポットが加わった。

不思議の国をモチーフにしたテーマパークがオープン。
メインキャストである少女型人工知能・アリスが愛らしい笑顔を振りまき、
蛍のように光る人工妖精が園内のみならず島中を舞い躍る。

そんな香々見島にある香々見学園に、
自分だろうと他人だろうと、鏡越しに覗くと笑顔に見えるという、
中途半端にメルヘンなチカラを使う少年がいた。

笑顔を褒めると怒るくせに機嫌のよくなる妹、
だだ甘で世話焼きなお隣のお姉さん、
恋愛請負人として人気の破天荒な残念美人、
無口系クールでちょっとぼっちな毒舌少女、
謎の情報通の悪友。
そして、不思議の国のメインキャストにそっくりなお嬢様。

天空に浮かぶ桜が花びらを舞い散らせ、
舞い踊る人工妖精が、視界を白く染める春。

空に最も近い島での、こそばゆい恋物語が始まる―。

無難オブ無難なストーリー

ダ・カーポ4はライター複数人で作成しているらしい。
そのせいか、全体的に丸く収まっていて、よく言えば初心者向け、
悪く言えばメリハリがないものとなっていた。別にこそばゆくもないw

なので、2とか3みたいとは別の軸で評価をするのが正しいかなと、、w
私の先入観のせいですが、今作はコンセプトが少し違うのかな〜って思います!

キャラがウルトラ可愛い。

評価の軸は完全にこちらw
ヒロインが本当に魅力的で、気づいたら「あ、好き」ってなってる。悔しい。

特ににのが妹キャラで完全にどストライク。
もう主人公のことずっと好きじゃん!!!
ストーリーはいまいちだったけどねw

■鷺澤 有里栖(さぎさわ ありす) CV:遥そら

所属:香々見学園付属3年1組/ 誕生日:12月8日/ 身長:150cm/ 体重:41kg

天然でお日様のように明るく、周囲から好かれる生まれながらのお嬢様。
飾らない人柄が男女ともに人気で、学園のアイドル的な存在になっている。
特定の恋人を作る気はないようだが、
お人好しで告白を断るのにいつも苦労しているらしい。
「ほらほら、みんな笑って。せっかくの青春がもったいないぞ♪」

■常坂 二乃(ときさか にの) CV:くすはらゆい

所属:香々見学園付属3年1組/ 誕生日:6月2日/ 身長:152cm/ 体重:41kg

主人公の義理の妹。
学園では優等生の仮面(通称裏モード)を使いこなすが、主人公には小悪魔的な誘惑をしてきたりと、他人には見せない一面を持っている。料理が苦手。

「そんな戯言で機嫌がとれると思ったら大間違いですよ、兄さん?」

■逢見 諳子(おうみ そらね) CV:結城ほのか

所属:香々見学園本校1年2組/ 誕生日:7月7日/ 身長:159cm/ 体重:49kg

主人公の隣に住む世話焼きのお姉さん。
主人公と妹の二乃のことが大好きで、他のものは割とどうでもいいと思っている。
毎朝主人公の家に来て朝食を作ってくれるが、それ以外の家事は苦手。

「ねえいっちゃん、ちょっと淋しくなっちゃったから、ぎゅってしていいかな?」

追加要素が微妙(?)

肝心の追加要素が使いまわしでえ?これ?状態。
なので全年齢版をやっている方は正直プレイ不要でしょうw

まあはじめから抜きゲーじゃないと割り切ってプレイすればいいかなw
個人的にはダ・カーポ4は初だったのでここについては特に不満なし!


【D.C.4 Plus Harmony 〜ダ・カーポ4〜 プラスハーモニー】のまとめ

無難なストーリーで、余計なのはいいからとにかく可愛いキャラを愛でたい人には向いているでしょう。
過去作はやっていなくても問題ないですよ!
逆にダ・カーポ4既プレイの方にはおすすめしません。

ネットの評価も概ねそんな感じですねw
でも「追加要素が〜」って言う人の気持もわかる。
それだけキャラが魅力的だったからね!

 作品名 D.C.4 Plus Harmony 〜ダ・カーポ4〜 プラスハーモニー
 ジャンル  こそばゆい学園恋愛アドベンチャー
 ブランドメーカー CIRCUS
 通常価格 9,680円
 体験版/DL販売

コメントは受け付けていません。