クロガネ回姫譚 ―絢爛華麗―

https://pics.dmm.co.jp/digital/pcgame/hawkeye_0030/hawkeye_0030pl.jpg

クロガネ回姫譚 ―絢爛華麗―

PSVITAで発売された「クロガネ回姫譚-閃夜一夜-」のルート追加版。
Live2Dで立ち絵がぬるぬる動きます。

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 体験版 
★★★
★★
★★
★★★
あり

 作品名 クロガネ回姫譚 ―絢爛華麗―
 ジャンル 大和撫子活劇ADV
 ブランドメーカー みなとカーニバル
 通常価格 9,800円
 体験版/DL販売


Youtubeの公式オープニングムービーです。

【クロガネ回姫譚 ―絢爛華麗―】のあらすじ

特殊警察部隊を養成する学園、私立鏡ヶ原警察養成第一学園に通う主人公、白銀正宗(はばきまさむね) は、日々訓練に励んでいる……のだが、
彼がそもそも第一学園を志望した動機が、養成学園特有のバイトシステムにあった。
そのシステムとは、『バイト』という形で、警察、警視庁の仕事が入る、というもの。仕事の内容はそれぞれで、職場の『体験学習』に近い事務処理もあれば、
ただ人手を埋めるだけの『雑務処理』、果ては要人警護のサポートなど、実践的で危険な仕事も存在する。

そして、それらには『バイト』である為報酬が支払われる。
正宗はこの報酬を動機にしていた。

更にこの『バイト』には、一般には伏せられている危険度の高いプロフェッショナルな仕事も存在していた。
それに対応するのは、学園の中でも選ばれた一部の生徒で構成されるチーム、通称『黒金班』。
正宗は、この黒金班の副班長であり、実働部隊のリーダーを務めていた。
仲間であるクラスメイトや先輩、後輩とともに、学生でありながら日々現場に出て戦う日々。
そして、そこから得られる報酬にしか興味を示さない性格が、周囲に確かな壁を作っていた。

しかし表向き、養成学園は普通の教育機関でもある。
そんな正宗におせっかいを焼いてくる委員長や、突然転校してきた幼なじみ、
そして黒金班の仲間を交えて、次第に正宗の周りにも、普通の学生が謳歌する青春の息吹が訪れようとしていた。

季節は冬。春まだ遠い時期の中、正宗が向かう春は如何なるものか。

シナリオはさかき傘先生

シナリオを担当したのはつよきす等を手掛けるさかき傘さんです!
今回も予想をいい意味で裏切る、素敵なシナリオでした。
ちなみにサスペンス調ですがシリアスではないです。

キャラ同士の掛け合いやギャグ要素も楽しく見れますし、
個別ルートも全ルートしっかり作りこまれていると感じました!

ボリュームも問題無し。
天国ルートは最後にプレイしましょう。

Live2D採用

Live2Dの採用で立ち絵がぬるぬる動きますw
動かないよりは動く方が良いんですが、エッチシーンは動きませんw

ネットの評価を見ると、PCのスペック次第では上手く動かないこともあるようです。
私は問題なかったのですが、古いPCを使用している人は要注意です!

■影島 守百(かげしま すもも)

身長:161cm/ スリーサイズ:B91/W61/H93/ 誕生日:2月26日/ 役職:日本帝政教育学院特待生

内閣情報局局長の一人娘。
超のつくお嬢様であり、
そのために世間知らず。
本人はそんな自分を疑問に思い、
世間というものに強く興味を持っている。

同じく天然仲間の天国とは気が合う。

「まあ! あなたたちがこの国を守る最後の柱、黒金班ですのね」

■アジィン・ナカザーニヤ

身長:178cm/ スリーサイズ:B81/W64/H85/ 誕生日:不明/ 役職:守百のボディガード

元軍人の傭兵。現在は影島家にやとわれて
守百の直属ボディガードをしている。

余計なことを話したがらず、
ボディガード以外の業務には一切動こうとしないため
日常生活では守百のほうが彼女のお世話をしている状態。
「その質問は無意味です。無意味は業務範囲外です」

■石神 虎鉄(いしがみ こてつ)

身長:148cm/ スリーサイズ:B77(B)/W54/H76/ 誕生日:9月3日/ あだ名:コテツ/ 学年:1年参組/ 役職:鏡ヶ原特警養成第一学園1年 黒金班

唯一1年から黒金の適合を示した異色のエリート養成学園生。何事もそつなくこなせるタイプ。
そのため性格的に前衛の多いチームでは後方支援を任されることが多い。
いまどきの女の子といった風貌で、人付き合いが悪く友達は少ない。いつも携帯を見ており、歩きスマホをよく注意される。
仲間意識と呼べるものはなく、あくまで指令に従って正宗たちに協力する。
ダウナー系の性格だが、実際には人付き合いが嫌いなだけで好奇心は旺盛。
休日は色んなところによくお散歩している。ゲテモノなんかも平気で食べたりする。

「興味ないんで、あとでメールで知らせてください」

抜き目的なら別のゲームを!

シナリオは最高ですが、正直そこまで抜きには向いていません。
イラストも綺麗ですが独特な感じで好みが分かれますね!
フルプライスなので抜き目的の方は慎重に検討してくださいw


【クロガネ回姫譚 ―絢爛華麗―】のまとめ

バトルものとしてはめちゃくちゃ最高です!
〇し合いとか平気な方におすすめです。

さかき傘先生らしい作品ですので、つよきすとかが好きな人にもオススメです!
その人誰?って人もプレイしてみたらハマること間違いなしですよw

 作品名 クロガネ回姫譚 ―絢爛華麗―
 ジャンル 大和撫子活劇ADV
 ブランドメーカー みなとカーニバル
 通常価格 9,800円
 体験版/DL販売

コメントは受け付けていません。