白昼夢の青写真

白昼夢の青写真

白昼夢の青写真
人類は同じ夢を見るようになった。
斬新な構成と世界を揺るがす壮大な物語
2020年トップクラスに面白いシナリオゲー!

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 体験版 
★★★★★★
★★★★★
★★★
あり

 作品名 白昼夢の青写真
 ジャンル ADV
 ブランドメーカー Laplacian
 通常価格 8,800円
 体験版/DL販売


公式よりサンプルムービーです。CASE1,2,3の世界感が紹介されています。

白昼夢の青写真のあらすじ

人類は同じ夢を見るようになった。

ある晩は、女生徒と教師の不倫の物語であり――

ある晩は、劇作家と女優の身分を超えた恋物語――

またある晩は、不登校の少年と教育実習生の淡い初恋――

3種類の夢を、人類は繰り返し見るようになった。

何故、全人類が同じ夢を見つづけるのか。

これは、世界と呼ばれた一人の少女の物語。

壮大なストーリーと今までにない世界観!

白昼夢の青写真はまずあらすじに目を引かれると思います。「3種類の夢を、人類は繰り返し見るようになった。」と紹介されています。それぞれCASE1,2,3と3種類の夢のストーリーを読み進めた後に、CASE0で物語の真相に迫っていくという構成になっております。

CASE1,2,3は夢であるという設定であり本編における前座のようなものですが、内容のあるシナリオで面白く読み進めることが出来ます。あまり長くもないですしね。

エロゲーは一つのあらすじや設定に、複数人のヒロインが存在することが前提となっていると思います。しかしこの白昼夢の青写真では3つ夢はそれぞれ一つのあらすじに一人のヒロインと向き合うストーリーとなっているんですね。こういったシナリオを用意出来るという作品もというのも中々無いのではないでしょうか。

そして3種類の夢を見終えると、CASE0に入り主人公と真ヒロインである世凪と過ごした過去についての物語となります。異常な世界で育った幼い彼らが出会い、仲を深め、悲劇を越えて大人になっていきます。研究者となった主人公が、ヒロインと世界を襲う悲劇をきっかけに話は大きく動き出していきます。ここで3つの夢がなぜ別れの物語であるのかが分かります。

世界や人類を変革しようとする主人公の葛藤と、「何故、全人類が同じ夢を見つづけるのか。」の確信が明かされていくのです。2020年作品でトップクラスに面白いシナリオゲーとなっております。是非主人公と世凪が迎える結末を見届けて頂ければと思います。

白昼夢の青写真は声優の神代岬さんの演技が秀逸!

本作品が珍しいなと思う点は、CASE1の波多野凛、CASE2のオリヴィア・ベリー、CASE3の桃ノ内すもも、CASE0の世凪とそれぞれメインヒロインの個性や性格などが違うのですのが、神代岬さんが全員の声優を担当されているんですよね。

こういった点も物語における重要な要素であるのですが、妖艶なヒロイン、勝ち気なヒロイン、明るいながらも俯瞰的なヒロイン、感情の見えない無垢なヒロインと、同じ声優さんが全く違和感を感じさせずに演じきっていたことに驚きを感じましたね。

担当されている神代岬さんは本当に凄いなと思いましたし、ファンである方にとっても貴重であり嬉しい作品ではないでしょうか。

波多野 凛(はたの りん) CV:神代岬

柊英学園付属に通う文学少女。
小説家である父・波多野秋房との父子家庭で育った。その父もすでに他界。今は父の印税で生活している。
教室の隅で黙々と本を読んでいて、学業の成績はそれほど高くない。数学の試験などでわからない問題に悪戦苦闘している姿を想像すると、健気で可愛くてヌケる。
孤独な日々と読書体験が彼女の精神性を成長させたのか、その表情や立ち居振る舞いに妙に陰りがある。それが年上男性諸君の、止めようのない情欲をかき立てる。
本人に自覚があるかどうかは不明だが、恐らく確信犯なんだと私は思う。
同窓生のたわいもない卑猥な話題が聞こえたときは、黙殺するのでもなく、嫌悪感を示すのでもなく、凛はただ妖艶に微笑む。
それが同窓男子諸君の、止めようのない情欲をかき立てる。止めようのない情欲をかき立てる系のヒロイン。

有島 芳(ありしま かおる)

柊英学園付属の非常勤講師。古文担当。四十五才、既婚者、非童貞。
伸びきったゴムのように弾力がない毎日を送っている。

オリヴィア・ベリー CV:神代岬

テンブリッジの貴族。一族は落ち目であり、オリヴィアの政略結婚に一族の存続がかかっている。
演劇を愛していて、自身がパトロンとなっている一座の座長を男装して務めている。勝ち気で、男勝りで、酒に強い。
だがそんな性格も、女として舞台に立つことを奪われてしまった彼女が後天的に覚えた振る舞いであり、心の奥底にはしっかり乙女心を秘めている。
アーティストは性欲が強いという通説があるが、オリヴィアももちろん例外ではない。
プライドの高い彼女であるから、男として認めさせるのは一筋縄ではいかないが、
一度パートナーができようものならあっという間に恋愛至上主義になってしまい、会えない時間が長引くといじけ始めてしまう。
「かまってほしい」その一言がオリヴィアには言えず、むしろ高圧的な態度に出てしまったりする。

オウィリアム・シェイクスピア

盲目の父と二人で酒場を営んでいる青年。童貞。
作れる料理はスープとジャガイモの蒸かしのみだが、常連客に愛されている。
完全記憶の持ち主で、酒場を訪れる旅人、商人、芸者の話を全て覚えている。
儲かっていない店のために、テンブリッジの劇団に脚本を売ったことが数回あり、評判は上々だった。

桃ノ内 すもも(もものうち すもも) CV:神代岬

鳴山公空学園付属の教育実習生。 物事を深く考えず、その場がよければそれでよし、という生き方をしている。
元カレは両手でギリギリ数えられる人数。少なくはないが多くもないと本人は思っている。
流されるままに教育実習を受け、主人公のクラスに配属された。プライドという概念が、すももの中にはそもそも存在しない。
直線的な競争社会の中に生きる我々メンズは、ことあるごとに他人と己を比べ、ときにライバルの足を引っぱり、小さな優劣に一喜一憂する。
そういうメンズの競争を、すももはポカンと見つめている。楽しければいいじゃん。そんなに一生懸命にならなくていいじゃん。楽しめばいいじゃん。
彼女は純粋にそう思っている。

飴井 カンナ(あめい かんな)

鳴山公空学園付属の二年生。不登校児。
ガソリンエンジンを積んだ旧式のSUVが宝物。
父と顔を合わせたくないため、自宅のガレージで生活している。
生意気な童貞。

Laplacianのキミトユメミシがなんと0円でプレイ出来る!

【0円】キミトユメミシ
【0円】キミトユメミシ

本作品が気になった方におすすめなのが、Laplacianの他の作品であるキミトユメミシです。

なんと無料でプレイすることが出来るのです。
OP曲も素晴らしいですし内容もなかなか!

こちらもあらすじがとにかく斬新です。この機会に是非プレイしてみてはいかがでしょうか。


白昼夢の青写真のまとめ

本作品は素晴らしい絵柄と神代岬さんの演技があり、抜きゲーとしても十分な実用性があります。

ストーリーも楽しむ事が出来ると思いますが、過去の名作に比べるとプレイ時間が長くないというのも本作品を強くおすすめ出来る要素です。

非常に完成度の高い作品であるため、どのような層がプレイされても満足することが出来るでしょう。

 作品名 白昼夢の青写真
 ジャンル ADV
 ブランドメーカー Laplacian
 通常価格 8,800円
 体験版/DL販売

関連作品もどうぞ


コメントは受け付けていません。