Skip to content

景の海のアペイリア

景の海のアペイリア published on

景の海のアペイリア

景の海のアペイリア
2017萌えゲーアワードの二つの部門で受賞した、ファンタジー&SFチックな長編シナリオゲーです!
図らずも自我に目覚めたAI少女に会いに、直接彼女と触れ合えるVRMMOの世界に飛び込もう。

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 デモ 
 体験版 
 ★★★★ 
 ★ 
 ★★★ 
 ★★ 
 あり 
 あり 

 作品名  景の海のアペイリア
 ジャンル  恋と青春の科学冒険ファンタジーADV
 ブランドメーカー  シルキーズプラスDOLCE
 通常価格  7,400円
 体験版/DL販売

景の海のアペイリアのあらすじ

名前も顔も居場所も知らない。
実在するかさえわからない。

お前を必ず見つけ出す――

『このメールは未来から送信されている』

2045年冬。

双葉学園萌えるAI研究会に所属する桐島零一は、
偶然にも自我のある人工知能アペイリアの開発に成功する。

触れてみたい、とパソコンの中の彼女が言う。
零一はAI研究会の部員たちと共に、デジタルの彼女に触れる方法を模索する。

そしてアペイリアの機能を使い、完全没入型VRMMO【セカンド】を作った。

剣と魔法、科学の融合したその仮想世界は第二の現実で、
彼らは馬鹿騒ぎをしながら冒険を始める。

だが、【セカンド】は制御の利かない危険なゲームだった。

仮想世界に囚われたアペイリアを救うため、
零一たちは命懸けでログインするのだが……

自我を持った人工知能と
彼女を開発した零一。
そしてその仲間たちが贈る、
恋と青春の科学冒険ファンタジー。

――やがて彼は、一つの仮説に辿り着く。

アペイリアを奪おうとしている、何者かの存在に。

主なヒロインたち

アペイリア CV:秋野花
身長:140cm / スリーサイズ:B71(B) W49 H72

主人公が偶然開発した強い人工知能(AI)。
人間と同じく、自我や感情があるが、生まれたてのため、まだうまく折り合いがつけられない。
純粋無垢な子供の感情と、人工知能としてのロジカルな思考を併せ持つ。
またオーナーの命令が好きで、どんな命令も健気に遵守する。
デジタルの存在であるため、普段はスマホやパソコン越しにしか会話ができないが、
完全没入型VRMMOにログインすると、会うことができる。

桐島 三羽(きりしま みう) CV:橘まお
身長:159cm / スリーサイズ:B86(D) W58 H90

1年前、主人公の親の再婚で出来た、義理の妹。
アメリカに留学していたため顔も知らなかったが、ある場所で最悪の出会いをすることになる。
真面目だが、口が悪く、トゲトゲしい性格。そのためか、友達がいない。実際は寂しがり屋。
主人公のセクハラによって、しばしばプッツンするものの、そうして本音で話す内に、本当の兄妹のように打ち解けていく。
AIに興味を持っており、主人公に誘われ、AI研究会に入部することになる。

東 ましろ(ひがし ましろ) CV:小鳥居夕花
身長:153cm / スリーサイズ:B87(E) W56 H81

主人公の後輩で、AI研究会のオンライン部員。
「おこ」や「やばたん」などの若者言葉を多用するが、臆病で主体性がなく、すこぶる押しに弱い。
よく主人公に無茶ぶりをされており、彼に言われた『ドMヘンタイ』というハンドルネームを使い続けている。
また奴隷になる約束までしているようだ。
ゲーム好きが高じて、自分で作ったりもしている。引きこもりで家から出てこない。

一 久遠(にのまえ くおん) CV:桜川未央
身長:161cm / スリーサイズ:B90(G) W59 H87

幼馴染みのお姉ちゃんで、AI研究会の幽霊部員。
よく主人公を子供扱いして甘やかしてくるが、思わせぶりな態度をとることもしばしば。
長い付き合いなだけに、変態発言に慣れており、軽くいなされてしまうことが多い。
大の漫画好きで、理屈よりも感覚で生きている。
1年前に中二病を卒業したものの、嘘のつけない性格で、その反動からか、時折、闇の眷属が一人、”孤独の黄昏”の人格が現れる。

ほぼ一本道の「非・抜きゲー」

旧エルフ・旧シルキーズから受け継がれてきた、シルキーズプラスお得意の濃厚な恋と青春も盛り込んだ、科学冒険ファンタジーです。

現実世界では…時間ループもの、科学SF、そして学園恋愛(とH)を。

MMOゲームの世界ではファンタジー、バトル、ちょっとお下品なバカゲー要素(とH)。

これらの一見あまり交わりそうにない題材を煮詰めて、良い塩梅で織り交ぜた作品が本作!
エロゲーでない有名作品で例えるなら、「シュタゲ」に「SAO」を足して割った感じ…と言ったら伝わるでしょうか?

難解なストーリー展開でありながら、だいたい真っ直ぐ読み進めるだけなので、これといって難しい攻略順はありません。
ゲームのエンディングで、最終的にどのヒロインと結ばれるのかっていうぐらいですw
ここでは特にネタバレはしませんが、各ヒロインに大事な伏線が仕込まれているので、推奨攻略順はいちおうあります。

オススメキャラはやっぱり

AIのヒロイン・アペイリアちゃんがイチオシっしょ!!

日々人間らしい感情を覚え成長していく彼女に合わせて、主人公も少しずつ恋を学んでいくのはこのゲームならではなポイントだな~と思います。
現実世界の学友ヒロインたちもいいけど、仮想世界でのふれあいがとても楽しい。
誕生したばかりということで、純粋無垢な子供っぽいところもありつつ、本物の人間の女性のような感情を手に入れていくのだ。
そんなアペイリアちゃんのラストシーンでの姿は、涙なしでは見られない!

景の海のアペイリアのまとめ

ゲームクリアする頃には大満足になれる、2017年リリースの中でも5本の指に入る名作のご紹介でしたっ!
ライトノベルでも活躍しているライターさんが書いているので、その面白さと実力は折り紙付き!
少々難しい設定や世界観に振り回され、良い意味で、先の展開が読めないのでワクワクします。
(したがってココでもくわしく書けないのですが、それ以前に僕の語彙力も足りない……。)
要所要所で丁寧に今後の展開を示唆するフラグが散りばめられていますが、どれも投げっぱなしにならないから、飛ばさずに読み進めていけばちゃんと理解できることでしょう。

ただ、MMO世界でのところどころ下ネタ要素で笑わせにくるのは、シリアスな場面とのバランスを考えての事だろうけど、武器がチンチン剣だとかはやりすぎかな?…なんて思わなくもない。
こんなのは抜き所にもならないし、もっとまじめに没入できるもんだと思っていたので、少し肩透かしを食らいましたね……w


景の海のアペイリア ~カサブランカの騎士~」というファンディスクも後に発売されています
もし最初から両方買う気満々であればセット販売もあるので、ご参照ください!

 作品名  景の海のアペイリア
 ジャンル  恋と青春の科学冒険ファンタジーADV
 ブランドメーカー  シルキーズプラスDOLCE
 通常価格  7,400円
 体験版/DL販売

関連作品もどうぞ


Primary Sidebar

Secondary Sidebar