Skip to content

アリスティア・リメイン

アリスティア・リメイン published on

アリスティア・リメイン

アリスティア・リメイン
ライトノベルのような読み物系エロゲ-。抜きゲー目線でみればエロ面は劣りますがシナリオは十分楽しめる内容でしょう。

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 デモ 
 体験版 
 ★★★★ 
 ★ 
 ★★★★ 
 ★★ 
 あり 
 あり 

 作品名  アリスティア・リメイン
 ジャンル  アドベンチャー
 ブランドメーカー  アストロノーツ
 通常価格  ¥7,300円
 体験版/DL販売  体験版・デモムービー・購入はこちらから

あらすじ
そこは、現代日本のようであり、そうではない異なる世界。
そんな世界にある一つの都市、その名を「神森(かみもり)」。
そこで物語は紡がれる。
その世界には当たり前に「魔法」と呼ばれる力が存在し、科学技術と融合したそれは高度に発展していた。

一見平和に見える世界でも、その裏では常にイレギュラーが発生している。
それは世の常。
人はそれを「裏の社会」などと呼ぶが、そこにも確かに生きる者たちがいた。

通称「便利屋」。
法律に触れないかぎりはどんな仕事でもする何でも屋。
そんな職業がこの世界には存在していた。
そんな稼業を始めてそこそこ経つ青年がここに一人、いた。

その名を「桐島 正義(きりしま せいぎ)」。
その名のごとく、便利屋でありながら己の『正義』を信じ貫く ひとつ芯が通った青年である。
彼はもともとこの世界における特別な警察組織に属していたが、故あって便利屋に身をやつした。

そんな彼はある日、便利屋の仕事がらみで、記憶を持たない謎の少女を保護することになってしまう。
自分自身が誰かも分からない謎の少女「ルル」。
彼女と正義が偶然出会ったことによって、古に仕組まれた大きな歯車が動き出すことになる。

便利屋の助手「春香」。かつての正義の同僚「エルザ」。その後輩である「舞」「杏子」――
その歯車は正義の親しい人たちを巻き込み、ゆっくりと動き始める。


※youtubeの埋め込み動画です。非エロです。

●前作「塔の下のエクセルキトゥス」の続編
物語の舞台が前作、塔の下のエクセルキトゥスと同じなので、
「塔の下のエクセルキトゥス」をプレイ済みの方はニヤニヤポイントも増えるでしょう。
もちろんナンバリングではありませんし、本作からプレイしても楽しめる仕様となっているので
「続編」という部分を危惧する必要はありません。
アストロノーツの美しいCGで魅せるシナリオに重きを置いたエロゲ-ですね。

●初心者向け
エロゲをプレイしてみたいけど何から手を出せばいいかわからない。
そんな方におすすめしましょう。
エロを楽しみつつシナリオも楽しめる本作は
まさに初心者にうってつけの題材です。
逆にいえば抜きゲー中堅者な方にとっては物足りなさを感じるのも事実。
特にお下劣系が好きな方はスルー推奨で。
シナリオ重視なエロゲ-を愛している人がエロ面もちょっと楽しみながら
シナリオを楽しみたいっていう場合は程よくブレンドされていますし良しですね。



●読み物です
前作と打って変わって本作は「読み物」として楽しむエロゲ-です。
ゲーム性っていうのはすべて取っ払いました。
もはや読んで楽しむことを目的としたシンプルな作り。
ライトノベルをエロゲ-化した感じと言えば分りやすいかな。
シナリオも一本道ですのでご了承を。

●シナリオは面白い
シナリオに重きを置いてる故にシナリオがクソだったらプレイする
必要性を感じないところですが、そこらへんはご安心を。
シナリオは前作と比較すれば確実にパワーアップしていると感じます。
主人公「俺つええええ!!!」で押し進む萌えならぬ燃え系エロゲ-ですねw



●絵タッチ&シチュ
コッテコテの抜きゲーには負けますね。そこらへんは事実。
ただアストロノーツさんの美しいCGによりエロス度は上がっています。
萌えなヒロインによるギャップも楽しめますね。
あ、主人公ハーレムです。
エロシチュの全体的ボリュームですが、
抜きゲー目線で見れば物足りなさもあるかなっと。
尺を長くしたり何戦かすればまた違ってきたいかなっと。
ハーレムな主人公を見ていると全員集合なんてのも期待しますが、
3P的なものはおまけ程度。
抜きゲー玄人になればなるほど物足りなさは感じてしまうでしょう。

●まとめ
初心者にはちょうど良いエロ読み物ですね。
抜きゲーいう目線で見れば抜き要素をもっと掘り下げるべきだったかなっと。
シナリオは面白く構成されているのでシナリオ重視でエロを楽しみたいって方には
ちょうど良いのかもしれませんが、今夜のおかずを探してる方には回避物件であります。
読み物にするならばエロ面の強化もしてほしかったなぁっと。




デモ&体験版ありです。
雰囲気確認されたい方はどうぞ。
読み物としては楽しめますが、
じゃあこれでいっぱい抜こうとなると難しい。
エロゲ-をこれからプレイするって人には
ちょうど良いバランスをとっているかなっと感じますので
エロゲ世界に引き入れようとしているご友人いらっしゃいましたら
おすすめしてみてもいいかなっと。

 作品名  アリスティア・リメイン
 ジャンル  アドベンチャー
 ブランドメーカー  アストロノーツ
 通常価格  ¥7,300円
 体験版/DL販売  体験版・デモムービー・購入はこちらから


Primary Sidebar

Secondary Sidebar