Skip to content

プラネット ドラゴン

プラネット ドラゴン published on

プラネット ドラゴン

プラネット ドラゴン
経営SLG×エロゲ-のコラボレーション!ぬる~い感じでぬる~くプレイしたい方ならおすすめな感じかな。

 画力 
 ハード度 
 ラブ度 
 抜き度 
 デモ 
 体験版 
 ★★★★ 
 ★★ 
 ★★★ 
 ★★ 
 あり 
 あり 

 作品名  プラネット ドラゴン
 ジャンル  宇宙冒険運送SLG
 ブランドメーカー  ソフトハウスキャラ
 通常価格  ¥7,560円
 体験版/DL販売  体験版・デモムービー・購入はこちらから

あらすじ
三百年の冷凍睡眠から目覚めた山県義経(主人公)の前には、宇宙があった。
人類は宇宙へ飛び出し、いくつもの惑星に居住している時代。

紆余曲折の末に手に入れた貨物船を使っての運送業を起業。
貨物船にセットで付いて来た優秀な航法支援人形のサクラと共に、三百年前の男の宇宙を舞台にした運送と冒険の物語が始まる。

ちなみに、三百年後の今は、異性の手を握るだけでキス並みの扱いをされる性欲低下時代……いや、奥手な時代であった。

昔の感覚の主人公の普通の行動が淫獣と呼ばれ、眠っていた女性の性欲を奮起させてしまい、それによって起きるトラブルの連続。

主人公は耐えられても起業した会社は大丈夫なのだろうか?


※youtubeのデモムービーです。非エロです。

●経営SLG
本作「プラネット ドラゴン」は宇宙貿易で経営していくシュミレーションゲームとなっている。
経営SLGが好きって方は結構多いかもしれない(僕も好きな部類)
きっとそんな人向けに作られたエロゲ-なのだろう。
移動中の妨害に耐えながらも惑星間を移動していく。
そしてヒロインのエロも楽しめる。
経営SLG×エロゲ-のコラボレーションだ!




●ぬるゲー
結論からいうとゲーム難易度はひじょ~に簡単。
どなたでもプレイできてどなたでもクリア―することができるだろう。
そこで発生するのが「やりがい」である。
人は困難に立ち向かってこそ情熱を燃やすものだ。
しかし本作ではその情熱を燃やす要素がない。

●運送業SLG
そもそも根本的なところでいうと経営というよりかは運送ゲームといったほうがしっくりくる。
惑星間を移動することだけが唯一の楽しむといってしまってもいいのだろうか。
もちろん改造や売り買いのシステムもある。
しかし極端にいえば資金は無尽蔵といってもいいだろう。
対外「負けると資金が半額」とかそういったペナルティがあるとおもうんだけど、
そういったストレスとなるものがないわけだ。
そんでもって周回すると特典があり1周目よりサクサク進めることができるのだが、
「周回の必要性を感じない」というのもウィークポイントでもある。




●ボリューム
ゲーム性は以上のようにかなりのぬるーいSLGとなっている。
じゃあエロ面、ボリューム面、シナリオ面はどうなんだ?っていうのを
かいつまんでお話していこう。
まずはボリューム(CG面)であるが、これは価格から見て「妥当」「相応」といったところだろうか。
少なすぎず、多すぎず。ボリュームに関しては特に問題ないだろう。

●シナリオ面
周回の意味なしと述べたように一周すればOKなシナリオである。
2周目で難易度ハードルートがあるわけでもない。
しかしシナリオに関しては崩壊しているとは感じられえず、
練られた内容となっている。キャラクター同士の言葉かけも楽しめるし、
好きな人は好きな世界観と雰囲気を持った内容に仕上がっているだろう。

●エロ面
エロシーンに関しては中盤以降の登場となる。
これで「実用性は抜群」であれば抜きゲーマーにとっては
ちょっとやってみるかと重い腰もあげれそうだけど、
エロシチュに関しては尺短めなので使用できるかどうかというと
難しい・・・って答えちゃうかな。
ただ絵タッチ自体はクオリティは高めな部類だと思うので
おかずに仕様できないまでもエロスを感じることができるかな。




●まとめ
まったり経営でまったりとした世界観を楽しむゲーム。
「俺は今夜、抜く!」って方にはおすすめできないが、
経営SLGが好きでこのまった~りな進行感が受け入れられるならば
及第点といった内容になっていると思う。
シナリオや世界観は悪くないと思うし、それなりに楽しめるしね。


体験版あるんでまずはそちらで雰囲気を確認したほうがいいかな。
抜き目的としては弱いけどゲームしながらエロスを感じるってくらいで
楽しんでもらえればちょうど良い。
そんでもやっぱゲームする人にとっては
「程よい難易度で遊べるゲーム性」か「抜けるエロシチュ」を求めるわけだから
どちかに偏ってもよかったのかなぁっと個人的には思います。

 作品名  プラネット ドラゴン
 ジャンル  宇宙冒険運送SLG
 ブランドメーカー  ソフトハウスキャラ
 通常価格  ¥7,560円
 体験版/DL販売  体験版・デモムービー・購入はこちらから

Primary Sidebar

Secondary Sidebar